デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

魚が嫌いな魚屋さん?

 

f:id:kazuhotel:20180823141443j:plain

 

「好きなことだから一生懸命取り組める」もっともらしい言葉に聞こえますが、私はあまりそう思っていません。好きなことを見つけてそこに力を注げたら、それはそれで素晴らしいことですが、別に好きなことでなくても良いと思っています。事実、好きではなくても、一流の腕を持つ人や生き生きと働いている人がたくさんいるからです。

 

魚屋さんは実は魚が嫌いなんて聞きますが、私の身近な人もそう。甘いものは食べないパティシエや、話すのが苦手な接客業の人、力仕事が苦手な引っ越し屋さんだっています。でも、彼ら彼女らはその道のエキスパート。好きであることが一流を目指す上で重要であるかのように誤解している人もいますが、決してそんなことはありません。それに、その道が自分が好きなことがどうかなんて分からないわけですから、好きなことだけを基準に道を選ぶことはないんです。今の時点で、好きかどうかなんて、そんなに深く考えなくてもいいはず。好きなことや得意なことを選べばうまくいくわけでもありませんからね。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain