デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

お互いにリスクを背負う?

 

f:id:kazuhotel:20180906125547j:plain

 

 誰かと誰かが何かをやろうとしたとき、お互いにリスクを背負っていると良い結果が得られるという話を聞きました。一方に負担が偏っていたり、一方が失敗しても特に支障がないようだと上手くいかない。逆に、双方が失敗できない状況だと、1+1が3にも4にもなるそうです。

 

話で例に挙げていたのは、小売店。メーカーにオリジナル商品を作ってもらって大量に仕入れたら、売れ残った場合大赤字です。オリジナル商品を作ったメーカーも同じで、そのために準備した製造ラインも、これから作り続けると想定したもの。売れなかったら大きな損失があります。そうなると、小売店は注文が入ったら作ってもらうような仕組みを選び、メーカーはそれでも支障がないように簡単なつくりにしたり単価を上げたりします。前者は互いにリスクを背負った方法。後者はリスクを最小限に留めた方法。一見、後者の方が無難ですが、売れなくても大丈夫だと一生懸命売らないので、結果的に小売店もメーカーも得るものがほとんど無いまま終わってしまいます。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain