デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

全体的に揃える?

 

f:id:kazuhotel:20180912231928j:plain

 

 デザインというと、全体的にトーンやテイストを揃えるものだと考える人がいます。どのページも同じ色を使って、同じ文字を使って、同じフォーマットにのっとって…。でも私たちは、そんな揃えられたものにばかり魅力を感じるわけではありません。私に限って言えば、揃っていない方が魅力を感じる場面もたくさんあります。

 

雑貨屋さん。整然と陳列されたスタイリッシュなお店も魅力的ですが、いろんな商品が混在していて、どこに何があるのか分からない宝探し感のあるお店の方に魅力を感じたりします。繁華街の駅周辺のように、いろんなものがそれぞれの主張をしてるカオスのような空間はとても面白くて飽きない。私たちは、どこか整理されていないものに魅力を感じる面があると思っています。だから、整えることがベストな選択とは限らない。私は、テイストの同じ住宅が並ぶ新興住宅地でどこか落ち着かない感じになるんですが、それと同じように、心地よいデザインが“整えること”とは限らないと考えています。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain