デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

大事なのは送り出し方?

 

f:id:kazuhotel:20180922231105j:plain

 

 週に一回ほど利用する喫茶店。考え事をしたり気分転換をするのに丁度よくて利用しているんですが、そのお店で「有難うございます」をあまり聞いたことがありません。入店時は、誰に対しても元気よく「いらっしゃいませ」と迎え入れてくれるんですけどね。たまたま店員さんが忙しかっただけだと思いますが、ほんの少し寂しい気分になります。

 

いろんなお店やサービスを利用してきて思うのは、迎え入れ方には力を入れているものの、送り出し方はサッパリしている印象。携帯電話を他のキャリアに変えたいと申し出れば、途端に店員さんの目の色が変わりますし、会社なんかでも、歓迎会はやるけど送別会はやらないなんて話を聞きます。迎え入れ方と同じくらい送り出し方も重要。また来たい!また機会があったら利用したい!と思えるかどうかは、サービス内容や利用のしやすさと同じくらい送り出し方にあると思っています。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain