デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

友達の中では歌が上手?

 

f:id:kazuhotel:20180922232157j:plain

 

「私の友達にすごい歌が上手い子がいるんだよね~」「へぇ、じゃあプロを目指したら?」「いや、そこまでじゃないんだけど…」。電車で若い女の子2人が、そんな話をしていました。すごい上手なのは、身近な人の中での話。「(友達の中なら)すごい上手」というわけです。

 

他人を褒める人と褒めない人がいますが、どちらもすごいと感じたら「すごい!」と言うはずだと思っています。ただ、その「すごい!」の比較対象が異なるだけ。自分がもしよく褒められるなら、それは小さな枠の中での話かもしれないし、全く褒められないなら、それはすごい所と比べられているからかもしれない。私は子供の頃から図画工作や美術科目が好きで、絵や作品をよく褒めてもらいました。結果、私は勘違いをしてその道を目指し、大学で井の中の蛙であったことを痛感…。褒めらることは一度もありませんでした。でもそれは、すごい人たちと比べてもらっているから。今度は、このすごい人たちの中で褒められたいと思うようになりました。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain