デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

「起承ーー」?

 

f:id:kazuhotel:20181001091003j:plain

 

 これまで私は、視点を変えて物事を見てそれを展開したり、伝えたい人に伝わるようにまとめたりしてきました。ただ、自分が引き込まれたことを思い返してみると、そうしていないものも多々あることについて考えてしまいました。

 

例えば、フランス映画。あまり好まない人もいるようですが、私はなぜか好きで結構観てしまいます。そこに、ハリウッド映画のような大きな展開や観終わった後の爽快感は確かに無いのかもしれません。心にもやがかかったような感じにもなる…。ただ、その時にこちらが何かを受け取ろうという姿勢になっていることに気付きました。結果、本来伝えたいことと仮に異なって受け取ったとしても、能動的に受け取ったメッセージは強く残っています。展開やまとめが無くても、その事象だけで伝えられる。身の回りの物事はどれも分かりやすく、こちらが受け取るつもりがなくても受け取ってしまいます。だから私は、変に強調せずにそこに流れているままを伝えられると魅力を感じてしまうのかもしれません。日常をただ描くようなアニメがウケていると聞いたことがありますが、それも納得です。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain