デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

強者の言動は響かない?

 

f:id:kazuhotel:20181001091400j:plain

 

 私は10年ほど会社員として働いていました。影響を受けた人はたくさんいますが、その中でより強い刺激を受けたのは上司や先輩よりも、年齢の近い人や在籍期間が同じぐらいの人。直接関わりがなくても、その人たちの行動は私にとって刺激的でした。

 

「私ができるんだから、あなたもできる」そんな言葉を掛けられたとします。これが上司からの言葉の場合、極端にひねくれた捉え方をすると「あなたはできるかもしれないけど、立場も経験もちがいますから…」となります。でも、その言葉が同期からなら、受け止めざるを得ません。立場も経験もそこまで違いがないからです。指導方法について、たまに仕事仲間と議論することがあるんですが、私は、同い年ぐらいの人同士で刺激し合うのが良いと勧めています。上司や先輩は、技術的なことや経験を必要とすることは教えられても、モチベーションや意識の変え方は教えられない。あくまで私の中での話ですが…。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain