デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

目的に副詞を加える?

 

f:id:kazuhotel:20181007221440j:plain

 

 先日、昔ながらの喫茶店に入ると、水とおしぼりが差し出されました。少し間を置いてメニューを持ってきてくれて…。ごく普通のワンシーンですが、私はすごく気持ちの良い時間を過ごすことができました。メニューがひと呼吸おいてから運ばれてくる。それだけ。

 

「お客さんがメニューを見られる状況をつくる」…目的だけを考えたら、テーブルにあらかじめ置いてもいいし、壁に貼ってもいいと考えられます。ただ、「気持ちよくお客さんがメニューを見られる状況をつくる」と、目的に「気持ちよく」という副詞を加えるだけで手段は変わります。常連さんにとってはメニューは必要ないし、喫茶店ならメニューを見ずにホットコーヒーを注文する。そのお客さんに必要かどうかを判断してからメニューを渡すというわけです。その目的に副詞を加える。「相手に知らせる」を「早く相手に知らせる」にするなど、そうするだけで全く違う手段を考えるかもしれません。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain