デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

情報受信に目を向ける?

 

f:id:kazuhotel:20181007221624j:plain

 

「情報発信!情報発信!」私のまわりには、どうやって情報を発信したら良いか?を学びたいと声を上げる人がたくさんいます。もちろん、それはそれで素晴らしいことなのですが、1つ抜けている視点があります。それは「自分たちが伝えたい相手がどうやって受信しているか?」です。

 

例えば、妻の職場のあるスタッフは、テレビを持っていません。雑誌も買わないし、外も出歩かない。情報を受信する手段は、ツイッターぐらい。また、友達のおじいちゃんは、読むのは新聞ぐらいで、テレビはNHKだけを観ます。足がわるいので出歩きません。それらはあくまで一部の人の情報ですが、それだけでも自分が伝えている手段では届かないことが分かりますよね。自分が伝えたい相手の受信方法を知るのは難しいと思いますが、身近な人に聞き込みをするだけでも得られることがたくさんあります。私たちが何となく「この手段で情報を得ているんじゃないかな?」と考えていることと実際は結構ズレていることもあるので、情報受信にも目を向けてみるのがオススメです。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain