デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

相手と同じコトをつくる?

 

f:id:kazuhotel:20181018224930j:plain

 

「えっ、秋田県出身なの?私も!」誰かと話していて自分と同じ何かが見つかると、嬉しい気持ちになったり、仲間意識が芽生えたりするものです。もし仮に相手と同じコトが全く無かったとしても大丈夫。以前、「同じコトは作ってしまえばいい」と聞いたことがあります。

 

例えば、仲良くなりたい人のやり方を真似してみる。身の回りを整理整頓が得意な人がいたら、その整理術を真似してみる。流行に敏感な人がいたら、自分も流行の最先端を取り入れてみる。…といった感じ。同じ道具を使ってみるのも親近感を持ってもらうのに効果的だそうです。洋服など、真似をされたら嫌なことは避けなければいけませんが、考え方や手段などほんの一部だけでも同じことを作れば、相手は必ず気付きます。「仲良くなりたい」「共感を得たい」などで悩んでいる人がいたら、ぜひお試しください。見えない相手の場合は、また難しいんですけどね。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain