デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

当事者になってみる?

 

f:id:kazuhotel:20181020171101j:plain

 

 つい最近、あるイベントで使用する女性の衣装を手配する機会がありました。実店舗に買いに行くのは気が引けたので、ネットであれこれ探して購入…。同じように女性の目線になってアパレルサイトを見ることはこれまで幾度となくやってきたんですが、本当に購入を検討している当事者になってみたら、全く違う見え方をするのだとあらためて実感しました。

 

「当事者になったつもり」と「当事者」は全く別のもの。初めて何かをやる際に「シミュレーションを何度もやったから大丈夫です!」と自信を持って言う人ほど気をつけた方がいいかもしれません。だいぶ前のブログにも書いたような気がしますが、「購入するときにきっとお客さんはココが気になりますよ!」とアドバイスをしたところ、「あなたうちの店で買ったことあるの?」と言われたことがあります。高額商品を購入したりすることはできませんが、当事者になれることは意外とあります。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain