デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

「デザイン」が噛み合わない?

 

f:id:kazuhotel:20181030002552j:plain

 

 皆さんは「デザイン」と聞いて、どんなことを思い浮かべますか?最近は「デザイン思考」なんて言葉もよく耳にするようになりましたが、話が噛み合わないことがたまにあります。それは、たぶん捉えている定義が異なっているから。

 

調べてみると、グラフィックデザインやWebデザインのような設計したり色を塗ったりする行為と、新しい機会を見つけるための問題解決の手段という「デザイン」には大きく2つの意味があるそうです。私は学びはじめた頃から後者の捉え方で教わってきました。課題に対して新しい手段をとることで、それまで見えなかったチャンスやメリットが生まれる。ビジネスシーンで言われる「デザイン思考」はこちらの意味です。ただ、一般的にはクリエイティブな画をつくるようなイメージが定着しているので、「デザインってこういう定義もあるんです!」と伝えることも必要なのだと調べながら感じました。結果的には同じ意味のような気もするんですけどね。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain