デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

節目のアクション?

 

f:id:kazuhotel:20181030002814j:plain

 

 私は、節目を感じるアクションをいくつか持っています。週末に週めくりカレンダーをちぎると「あ~1週間はあっという間だな~」と思うし、電子マネーをチャージしたり銀行からお金を下ろすと「ここ最近で結構使ったな~」と思います。歯を磨いたりお風呂に入ることも、私にとっては1日の終わりを感じる大事なアクションです。何でもいいんですが、仕事がひと段落したらコーヒーを飲むなどで私は気分を切り替えるようにしています。

 

このアクションが減ってきていたら、意識的にとるのがオススメ。カレンダーや電子マネーは自動で更新され、今までやっていたアクションは減ってきています。仕事の切れ目もなく働き続けるような毎日が続くと集中力が保てないし、ずっと頭が稼働している感じで疲労も溜まる…。メールやSNSなど、こまめにチェックしなければならないものも、チェックしない時間もつくったりするだけでだいぶ頭が休まります。節目を感じるアクション。途切れない仕事をしている人や、慌ただしく気持ちに余裕のない毎日を送っている人ほど、意識的にちょっとした節目が必要だと思っています。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain