デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

白紙に戻す?

 

f:id:kazuhotel:20181103224410j:plain

 

 手順が複雑になっていたり、役割が細分化していたりする現状をどうにかしようと、それらを整理して簡単にする方法を考えます。それはそれで良い選択ですが、どうにもならないにも関わらず、頭を悩まし続けても解決には至りません。勇気がいりますが、一度白紙に戻すという決断も時には必要です。

 

現状の手段で何とか対応はできている。ここまで作り上げるのに膨大な時間を要した。…そうなると、白紙に戻すことがなかなかできなくなってしまいます。だから、自らその判断をできない場合は、半ば強引に白紙にすることもアリだと考えています。学生時代、課題で何度も手直ししていた作品を先生が破り捨てたことがありました。乱暴で当時は衝撃でしたが、それは白紙に戻して考えろ!という意味。その後に作り直した作品は、前回の作品をどんなに手直ししても辿り着けないものになっていました。手入れでより良い状態にもっていけるものは確かにあります。でも、現状の延長上にないものを目指すなら、私は白紙に戻すようにしています。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain