デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

いつもとちがう道も通る?

 

f:id:kazuhotel:20181103224707j:plain

 

 何度か同じ場所を訪問する際、私ははじめに通った道順とちがう道を通ります。気分転換の意味もありますが、そこで新しい発見があったり、「やっぱり元の道が一番早いんだな~」と思ったり、得るものが少なからずあるんですよね。

 

他の方法も試す。いま選んでいる方法だけを続けていると、そこに新しい発見はなかなかありませんし、本当に良い方法なのかが分かりません。知らないことを試して、比較してはじめて分かる。以前、アドリブ力を鍛えるために、自分がやりやすい手段や知っている手段以外の方法を使うようにしていた時期があります。もちろん、慣れていないことはやりづらい…。でも、この方法でも出来るんだと自分の引き出しにどんどんストックされていくと、それらを使う使わないに関わらず、自分の中に余裕が生まれます。仮に予定していたことと違うことを相手から切り出されても、あたふたしないわけです。同じ結果を得るための手段を多く持っているだけで、自分の提案に自信も持てて一石二鳥です。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain