デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

リアルタイムだから楽しい?

 

f:id:kazuhotel:20181108194659j:plain

 

 私はど真ん中ですが、世代を問わず人気の漫画「ドラゴンボール」。今の若者にはそこまで響いていないという記事を読みました。理由の1つとしてあったのが、リアルタイムではないから。テレビアニメや週刊少年ジャンプで1話1話「次はどうなるんだろう♪」と楽しみに待っていた当時と、簡単に全巻一気読みできる今では、楽しみ方が違うという話です。

 

LINEやTwitterが普及した理由にも、リアルタイムという要素が大きく、メールのそれとはやはり異なります。でも、LINEやTwitterを眺めていると、その大事な“リアルタイム”という点を見落としていることも多いように感じます。「先月、こんなことをやりました」など、過去の内容や今発信する必要のない内容。もちろん、それらも興味を引く内容であれば見るのですが、そこに“リアルタイム”はありません。現代に限らず、私たちは子どもの頃から“リアルタイム”が好き。映画はレンタルされてから観るタイプという人もいますが、その人たちだって公開中に映画館で観たい気持ちが少なからずあるはずです。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain