デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

麻婆春雨率?

 

f:id:kazuhotel:20181108195058j:plain

 

 麻婆春雨。美味しいのは言うまでもありませんが、私が中華料理屋に行って麻婆春雨を注文することはほとんどありません。なぜなら、そこには麻婆豆腐や麻婆茄子があるからです。「麻婆春雨かぁ…好きだけど、ここは麻婆豆腐で♪」。

 

それ自体は魅力的なのに、それを選択することが極端に少ないケースは他にもたくさんあります。会社の中で、誰かに仕事を頼もうとする際は一番能力の高い人に頼みたいと思うし、良心的な価格で提供しているお店があっても、同じ商品をもっと安く売っているお店があればそちらを選びたくなる。でも、これは選ばれる側のアピールで少しは変えられると思っています。「私、これだけは自信あるんです!」そう言われたら「じゃあ今回は頼もうかな♪」となるかもしれないし、「この冬のオススメは麻婆春雨!ヘルシーで〇〇!」とお店に貼ってあったら、注文しそうですよね。1番手2番手がいるから3番手が選ばれないのではなく、3番手を選ぶ理由が見つからないだけかもしれません。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain