デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

オマケはあくまでオマケ?

 

f:id:kazuhotel:20181118173625j:plain

 

 ご来店で10%OFF!ご来店でプレゼント!何かしらの特典をつけて、自分たちのお店に来てもらおうと考えます。ただ、それらはあくまでオマケ。そのお店に行きたいと思うまでには至りません。10%OFFになるからといって、1時間かけて出掛けることはないんですよね。

 

人を集めようとするときに陥りがちなのが、「何があったら来てくれるか?」という発想。もちろん、興味があるお店やイベントにさらに特典があれば、行く確率は上がります。ただそれは、“興味がある”場合に限る。興味を持ってもらえないものに、いくらオマケを加えたところで、集まったとしてもそれはオマケ目当ての人ぐらいです。本来は、お店やイベントの魅力を伝えて、商品が欲しい!参加したい!と思ってもらうための方法を考えるべきなんですが、どうにか集めないといけない状況になればなるほど、考え方がズレていってしまうんですよね。自分が遠くのお店やイベントに出向いた理由を思い返せば、それがオマケではないことに気付けるはずです。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain