デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

あなたが味方でいてくれるから頑張れる?

 

f:id:kazuhotel:20181118173747j:plain

 

 映画「カメラを止めるな!」の上田慎一郎監督が、今まで頑張ってこれた理由を、一番近くにいる人がずっと味方でいてくれたからだと言っていました。それを聞いて私はとても共感してしまいました。今、自分が自信を持ってやれているのは、間違いなく近くにいる人が味方でいてくれているからなんですよね。

 

以前関わったある会社に、スタッフが自信を持って取り組んでいるチームがありました。毎日忙しく厳しい環境で、どのチームも疲弊していましたが、そのチームだけは折れることなく頑張っていました。理由は、そのチームのリーダーが絶対的にスタッフの味方でいたこと。スタッフを信じて守り、先頭に立って周囲と戦い続けていたんです。一方で、上手くいっていないチームのリーダーは、スタッフの能力を信じず、クライアントや上司の側に立って一緒にスタッフを叱咤する始末。味方のいないスタッフたちは日が経つにつれてその会社を去っていきました。近くにいる人が味方でいてくれること。それほど大事なことはありません。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain