デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

ガムを噛めば私は集中できる?

 

f:id:kazuhotel:20181123151219j:plain

 

 集中力を高めようと、ガムを噛みながら仕事をしはじめた人がいました。結果、その人の集中力は確かにアップしましたが、その隣で仕事をしている人の集中力は落ちました。また別の人は、お菓子をつまみながら仕事をしていました。隣にいる人は、そのお菓子の匂いで集中力を削がれてしまいました。

 

野球選手も集中力を高めるためにガムを噛んでいます。家ではリラックスして作業をしようとお菓子をつまむこともあります。でも、その隣には人がいません。私たちは、自分の何かを達成するために、他人の何かを奪っていることがあります。自分がやりたいことをやれば、やりたくないことを他の誰かがやることになるし、自分のスタイルを貫こうとすれば、相手のスタイルからどんどん離れていく。個人の成果が問われるような環境ではそんなことを考える余裕がなかったり、周囲に同調することだけが正しいとも思いませんが、そこに自分以外の誰かがいるなら、その人の何かを奪っていないか?を考えてもよいかもしれません。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain