デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

普段使わない方法を経験しておく?

 

f:id:kazuhotel:20181123151316j:plain

 

 タクシーに乗りたい。そう思ったら、タクシー会社を調べて電話をかけて呼ぶか、駅前のタクシー乗り場に行くか、大通りに出てタクシーが流れてくるのを待ちます。私がとる方法は、だいたいその3通り。当然、その3通りの方法を使っても、タクシーに乗れない時はあります。

 

「普段使わない方法を経験した方がいい!」いつも選ぶ方法が一辺倒の私に、アドバイスをくれた人がいました。ある時期、仕事で空港に通っていたんですが、私は時間が一番早い電車を使っていました。でも、その助言をもらってから、もう少し時間のかかる別の路線を使ったり、公共バスやリムジンバス、車で来ていた同僚に送ってもらうなど、いろんな方法を試してみたんです。すると、どんな状況でも臨機応変に対応できるように…。電車やバスがどれも運転を見合わせていたことがありましたが、運行している路線の駅まで歩いていけることを試していなかったら、タクシー乗り場の長蛇の列に並んでいたかもしれません。普段使わない方法を経験する。心に余裕が生まれますし、気分転換にもなるので、ぜひ一度お試しを!

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain