デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

ここまでが私のスペース?

 

f:id:kazuhotel:20181206191512j:plain

 

 混雑している飲食店のカウンター。両隣に他のお客さんがいたら、自分が占有してもいいスペースは何となく分かります。他のお客さんがいなかったら隣のイスに荷物を置いてもいいし、テーブルも広く使ってもいいかもしれませんが、混雑していたら一人分のスペースを使う。テーブル席なら相席になることも当然あります。

 

スペースに限らず、状況が変化しても自分のテリトリーを保ちたい人をたまに見かけます。ペースを変えないと言えば聞こえはよいのですが、他の人と場所や時間を共有しているなら、そこは臨機応変に変えないといけないと思っています。自分がやりやすい場所、時間、やり方…。人それぞれありますが、自分がやりづらい方法や環境で対応しなければならないこともある。仕事とはそういうものだと私は教えられました。古い考えだと言われることもありますが、他人と共有する以上、それは当たり前のこと。もしそれが嫌なら、自分1人でできる道を選べばよいのですが、そんな人に限って他人と共有する環境を選んでいるから不思議です。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain