デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

デザインに正解はある?

 

f:id:kazuhotel:20181210010009j:plain

 

「デザインに正解はない。」その言葉を聞くと、なんでもアリのように捉えてしまいます。私もその一人で、学生時代に自分のデザインをダメ出しされた際、「どうしてこれがダメだと言い切れるのか?」と食い下がったこともありました。その時に言われたのは、「デザインには正解がある」ということ。正しくは、「正解がたくさんある」ということでした。そのたくさんある正解のどれにも当てはまっていないから、ダメだと言われたわけです。

 

椅子のデザインなら、座り心地に徹底的にこだわったデザインも1つの正解だし、環境に溶け込むデザインも1つの正解。座り心地にこだわっているのに、座り心地が良くないデザインは正解ではないということです。偉人の言葉やビジネス書のタイトルなど、ハッとさせられてしまう言葉はたくさんありますが、それらの言葉の本質は別のところにあったりすると私は思っています。「~はしなくていい」といった言葉を素直に受け取ってしまうと、意味を履き違えたままの行動をとってしまうかもしれません。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain