デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

近づくほど距離を感じる?

 

f:id:kazuhotel:20181210010119j:plain

 

 今年は、これまでデザインを学んできた集大成として色々と自分なりに取り組んできました。そこで一番感じたことは、一流と呼ばれる人たちとの距離。上を目指そうと本気で向かえば向かうほど、その人たちとどれだけ差があるのかが浮き彫りになって…。おかげで、なんとなくだった自分に足りないことが少しずつ明確になってきました。

 

デザインを学びはじめた頃は、自信過剰だったこともあって、一流デザイナーたちとそこまでの距離は感じませんでした。それはきっと表面的なことだけを見ていたから。ピカソの晩年の絵なら自分でも描けると思ってしまうのと似た感覚です。彼らがその表現物に至るまでに考えたことや学んだこと、経験したことなんて全く分かっていなかったんですよね。ただ、全く別次元ではあっても、近いことをやっていくとその断片が見えてきます。あるデザインを見て、2つ3つの課題を解決するデザインだと思っていても、実際はその何十倍、何百倍ものことが考えられている。そこを見つけて学ぶ、その繰り返しでしか前には進めない。距離が見えたら、それはほんの少しでも近づけたと思うようにしています。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain