デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

店内でも持ち帰り用カップ?

 

f:id:kazuhotel:20181216051412j:plain

 

「もう1つ先まで考えてみなさい」ネガティブ思考で考えも浅い私に、ある先輩が教えてくれたことです。それまでは、「これを実際にやったら、こういった良くない面がある。」そこで終わっていましたが、それ以降、「…けれど、〇〇という良い効果もあるかもしれない。」と考えるように。

 

店内でコーヒーを飲もうと注文したら、フタ付きのカップで提供されました。「使い捨てのカップに統一すれば、スタッフの作業も簡素化される。マグカップを洗う手間も省けるし水の節約にもなって便利♪…とはいえ、使い捨ては資源面でどうなの?」と、以前の私が考えていたのはそこまで。もう1つ先を考えると、「店内利用だとしても、飲みきれなくて持ち帰る人もいるかも?」「本当に紙カップが資源の無駄になっているのかな?オリジナルのマグカップを大量に作る方がよっぽど無駄かもしれない…」など、パッと思い浮かぶ理由以外の真相を探ることができます。これはダメだと思ったら、そこからもう一歩考える。デメリットがあっても、それ以上のメリットのある手段である可能性は少なくありません。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain