デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

決めてから動きはじめる?

 

f:id:kazuhotel:20181216051613j:plain

 

 自慢のようで恐縮ですが、私は作業スピードが早いとよく言われます。ただ、手を動かすスピード自体が速いわけではありません。強いて言うなら、その時その時で効率のよい進め方を選んでいるだけ。パソコンの前で画面とにらめっこすることはほとんどありません。

 

私が何かのデザインをするとき、その工程を仮に「考える:手を動かす」で分けるとしたら「8:2」ぐらいです。だから、いざ手を動かしはじめれば、具体的な表現に至るまで手が止まることはありません。その代わり、考える方に多くの時間を割いています。作業が遅いと言われてしまう人は、決して作業スピードが遅いわけではありません。むしろ私なんかよりも速い人はたくさんいます。ただ、その配分のバランスがわるいだけ。あくまで偏見ですが、「考える:手を動かす」が「2:8」と逆になっているイメージです。考えが定まっていないのに手を動かしはじめてしまうから、時間がかかってしまう。だいたい定まったな♪くらいで手を動かしはじめてしまうと、私の場合は大抵途中で迷う羽目になってしまいます。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain