デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

言い換えてみる?

 

f:id:kazuhotel:20181216051810j:plain

 

 20代の頃、言い換える練習をやたらとやっていました。例えば、「2人いれば出来ます」という文章があったら、「1人じゃ出来ない」といった感じ。同じ意味を別の表現にする練習です。当時は、キャッチコピーを考える機会もあったので、とてもよい練習になりました。

 

何かのテーマを与えられた際、その言葉だけでアイデアを広げることもありますが、私はその言葉を言い換えてアイデアを展開することが多くなりました。他の人とは異なる視点を求められたり、新しい切り口を求められていたからです。その練習もはじめは苦痛でしたが、たくさん言い換えられるようになればなるほど切り口が増えていくのを実感♪キャッチコーピーだけではなくデザインにおいてもとても良い練習だと思います。漠然と「切り口を変えて考えなさい!」と言われても、よく分からなかったら、単純にテーマを言い換えてみるのがオススメ。「2人いれば出来ます」では何も広がらなくても、「1人じゃ出来ない」だったら広がることもあります。アイデアを考える参考にぜひやってみてください!

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain