デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

求められたことを探る癖?

 

f:id:kazuhotel:20181216052159j:plain

 

 デザインという仕事柄もあって、相手の求めていることを読み取ろうとする癖がついています。プライベートであっても、何かを聞かれたらその質問の真意を探ってしまうし、私に対して誰かがアクションを起こしたら、その目的を考えてしまいます。ただこの癖が厄介で、素直に応えるべきシチュエーションでも素直に応えられないんですよね。

 

先日、私がある人に質問をしたら、一呼吸置いてから返答がありました。私はただ素直な意見を聞きたかったんですが、それとは別の優等生な答えが返ってきたんです。そうやって逆の立場になったりすると、読み取る癖が厄介だとあらためて感じます。その話を先輩にしたら、それは育ってきた環境が影響しているとのこと。自分の理想の答えを求める人のもとで長く仕事をしていたら、素直に応えなくなる。読み取るべきときと素直に応えるべきときを瞬時に判断できる人もいますが、この癖は意外と抜けないそうで…。素直になればいいときに頭でっかちになったり、ただ楽しく過ごせばいいときに周りの顔色を伺ったり、読み取り癖は損が多い印象です。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain