デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

少ない指示でやってみる?

 

f:id:kazuhotel:20181216052507j:plain

 

 ある会社からの依頼で、DMのデザインを担当しました。自社のサービスを宣伝する目的で送るものです。その依頼方法は、メモ書き1枚を手渡されて「よろしく!」と、それだけでした。「DMのデザイン」というタイトルと~4行の要点のみ。詳しくは端折りますが、そのメモから私は送付資料4点と封筒を用意しました。

 

もちろんそれは極端な例で、何度かやり取りをしている関係だから成立することではあります。ただ、私は意図的に相手の指示が少なくなるようにしてきました。それは指示をされたくないといった理由からではなく、相手の負担が減るからです。考える必要のあることが10個あったら、その中の1個でも自分で考えられるようになれば、相手は9個考えればいい。繰り返していくと、相手は重要なポイント以外は考えなくてもよくなるわけです。「上司の仕事を奪うのが部下の仕事」と会社員時代に教えられましたが、その意味は、負担を減らしてその人が重要な業務に取り組む時間を増やすため。相手のことを考えて行動しなさい!ということです。丁寧な資料を作ってくれたり、詳しく説明してもらっているうちは、まだまだ負担をかけているなぁ…と考えるようにしています。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain