デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

有料だと知らせるタイミング?

 

f:id:kazuhotel:20181223180206j:plain

 

 先日、買い物をした際、「ラッピングをお願いできますか?」と店員さんに聞いたら、「あちらでお受けしております」と言われ、列に並びました。そして順番が来ると、「300円と500円のどちらにしますか?」と…。有料であることに対して何も不満はなかったのですが、知らせてくれるタイミングが少し気になってしまいました。

 

費用がかかることのついて、私たちはそれとなく裏側の都合を理解できます。だから、よっぽど高額でない限りは不満を持ちません。それでも不満になるのは、それを知るタイミングがわるいから。大抵は無料のモノが有料だったり、税込みだと思っていたのに税抜き表記だったりすると、納得はするものの「う~ん…」となってしまいます。伝えるタイミング。自分が伝える立場だったとき、伝えられる立場だったときを思い返してみると、内容は理解できても「今それを言うの?」というタイミングが何度かありました。もし、自分が伝えていることに対して、相手が不満を抱いたり、消化不良の表情を見せていたら、それは伝えるタイミングがそこではないからかもしれません。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain