デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

取り戻すには倍の時間が必要?

 

f:id:kazuhotel:20181223180710j:plain

 

 休むときは休む。仕事は仕事。私はそう考えています。だから、休みの日に仕事をしようとは一切思いません。ただ、自分の中で1つだけ休みの日でもやることがあります。それは、何でもいいから1日1個は頭を使うこと。すごく格好をつけると、考える訓練を怠らないように。

 

以前、ある仕事を辞めて数週間、何もしなかったことがあります。そして新しい仕事が決まり、いざ取り組もうとしたら、たった数週間前にはスラスラできていたことがおぼつかなくなっていました。「えっ?」そんなに簡単に鈍るとは思ってもいなかったので、とても驚き焦ったのをよく覚えています。体を鍛えている人が、数日サボっただけで取り戻すのにやめていた期間の倍以上必要だと言っていましたが、それと同じで、考える練習も怠れば、取り戻すのに時間がかかってしまうと思っています。わざわざ休日にやるのは確かに面倒。私の場合は、夕食を作ったり、出掛ける予定を立てたりと、プライベートのイベントにかこつけてやっています。もし、できていたことができなくなった経験があったら、負担なく続けられる方法を考えてみてはいかがでしょう?

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain