デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

遊びを考える機会?

 

f:id:kazuhotel:20181227030647j:plain

 

 いい歳になっても、毎年お正月になると近所の河川敷で遊ぶんですが、年々子供を見かける機会が少なくなっている気がします。凧上げや羽根つきといったお正月らしい風景も見かけないのですが、単純に外にいる子供を見かけません。確かに暖かい家の中でできる楽しい遊びがたくさんあるので、分からなくもありません。

 

ただ、勝手なイメージですが、テレビゲームやスマホゲーム、ボードゲームなど与えられた遊びが多いのではないかと思っています。遊び方が決まっていて、さらに必要なものが予め用意されている遊び。遊びを自分たちで考える機会が少なくなっている印象があります。その辺に落ちているものを使って何かできないか?この環境を利用したおもしろいルールを考えられないか?そういったことを考える機会。私は子供の頃から「とにかく外で遊びなさい!」と言われ続けたせいか、道具はないけど外で遊ぶことに慣れました。そして仕事をするようになってからも同じようなことをよくやっています。必要なものが揃っていなくてもできることは無限にあると思っています。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain