デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

同じノリは必要?

 

f:id:kazuhotel:20181227031301j:plain

 

 私は巷で言われるような意識高い系ではありませんが、誰かと仕事をするとなったら、できれば同じ意識で取り組みたいと考えていて、自分が主体といなっているなら相手にもそれを多かれ少なかれ求めてしまいます。ただ、同じ環境で仕事に取り組む1人ひとりが、同じノリであることが必要なのか?については答えを持っていません。

 

周囲を盛り上げるのが得意な人もいれば、冷静沈着に分析するのが得意な人もいます。はしゃぐことが楽しい人もいれば、じっくり会話するのが楽しい人もいる。賑やかな環境の方が仕事が捗る人も、静かな方が捗る人も。そういった様々な人を、同じノリに統一する必要はあるのか?と。仕事に対する熱さと、「イェーイ!」とハイタッチをするノリは全く別物。正直、私がいわゆる大学生のサークルノリ的なものが苦手なので、求められて窮屈になったり、無理矢理合わせていたりしたことに対して疑問を持っているだけの話なんですが、「同じ意識で!」「仲良くする!」などをノリとして捉えている人の前では未だに戸惑います。「仲良し=怒らない」ではないと思ってしまうんですが、それって協調性がないだけなんですかね…。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain