デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

雨の日に使うけど、濡らしたくない?

 

f:id:kazuhotel:20190117025520j:plain

 

 車の月極駐車場。同じ場所でも屋根付きと屋根なしで金額は異なるようですが、不動産屋さんで働く友人によると、屋根付きを選ぶ人が圧倒的に多いそうです。車は雨の日にも使うので、雨汚れを気にしなければ濡れてもそこまで関係なさそうですが、やっぱり大切なものは少しでも大事に扱いたいのでしょうね。

 

仮に、水に濡らして使う物があったとします。そして、それを保管するための入れ物を考えるとしたら、「防水」という発想はなかなか出ません。濡れてもいいものなのに、濡らさないように保管する。一見、矛盾しているような感じですが、車のように、濡れてもいいからといって濡れっぱなしでよいとも限りません。それが大事なものなら尚更。汚れてもよいものだけど汚れないようにする方法、潰れてもよいものだけど潰さない方法など、そうなってもいいものに、そうならない発想を加えてみる。そうすると、ケースを入れるケースなんてものもアイデアとして出てくるかもしれません。外から中身を守るものだけど傷をつけたくない♪もし発想に悩んだら、そんな方法も考え方の1つとして使ってみてください。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain