デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

おかしな文字の並び?

 

f:id:kazuhotel:20190117025846j:plain

 

「クハE1234」などの電車に記載してある車両番号。子供の頃から、大人になった今もつい見てしまいます。普段見かけることのないおかしな記号の並びなので、気になってしまうんですよね。見慣れた文字列は安心感を与えますが、見慣れていない文字列は「?(=興味)」を与えます。

 

長めの文章を書く際、スマホやPCで入力をすると自動で改行されますが、そのままにする人と読みやすい位置で改行する人がいます。ただ、相手に与える印象まで考えていないこともしばしば…。読み手に分かりやすく伝えて安心感を与えたい内容なのに、見栄えをよくするためだけに改行位置を揃えたり、興味を持ってもらいたいのにスラスラ読めたり、やっていることと目的が一致していないこともあります。スマホタブレット、PCといった様々な情報端末で閲覧するメールやWebサイトの文章だったら、自動改行の方が適している場合もありますが、印刷物だったら目的を意識した文章にできます。

 

デザイン

のあてな

 

こんな改行だったら、どんな印象を受けるでしょう?

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain