デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

似合うかどうかは慣れ次第?

 

f:id:kazuhotel:20190127175545j:plain

 

 私はある時から帽子を被るようになったんですが、被りはじめた当初は「ぜんぜん似合わない」「やめた方がいいよ」と何度も言われました。でも、しばらく被り続けていると言われることがなくなり、今では「似合う」と言われるようになりました。

 

似合うかどうかは慣れ次第♪例えば、ある企業のロゴマークが新しいものに変わると、「前の方が良かったのに…」「イメージとちがうなぁ」と否定的な意見がよく挙がります。でも、時間の経過とともにそんな意見は無くなって、いつの間にか「イメージ通り」「前のロゴが思い出せない」となっています。若い頃は、自分が考えたデザインに対して「合わない」と言われることに臆病になっていたこともありましたが、今ではそこまで気にしなくなりました。もちろん、クライアントさんが納得できないのはダメですが、今すぐ馴染んでいないだけの場合はしっかり話し合いをして納得してもらえるようにして。「合わない」と言われるとビビってしまいますが、新しいものがしっくりこないのは当たり前ぐらいに考えると、気楽にいろんなことにチャレンジできるような気がします。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain