デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

音の響きで思い出す?

 

f:id:kazuhotel:20190202132658j:plain

 

 たまに行く居酒屋さんがあるんですが、その名前をどうしても思い出せず、ようやく絞り出したのは「たしか、アカペラみたいな名前の…」でした。結局、正解は「あかゆら」だったんですが、近い音の言葉が出てきたということは、文字というよりも音の響きで覚えているのかな?とふと思いました。

 

私の場合はそんな思い出し方が多く、音の響き以外にも、字面(文字の形や並びから)や色などがきっかけになっています。「全体的に角張った形の店名で…」「濁点にだけ変な色が付いていたような…」そういったヒョンなところからよく思い出しています。何かのネーミングを考える際、コンセプトや意味合いを重視したり、キレイな言葉や見た目の美しさを優先したりしてしまうことがありますが、個人的な経験だけの話で言うと、それらはあまり思い出せていません。一方でどこかで聞いたことのある音の響き、面白い字面、変わった色使いなど、何かきっかけが盛り込まれているネーミングは思い出しやすい印象があります。もし、自分たちのお店やサービス名がなかなか覚えてもらえないとしたら、そういったきっかけが欠けているのかもしれません。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain