デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

お米は一粒じゃ研げない?

 

f:id:kazuhotel:20190203194030j:plain

 

 ご飯を炊くとき、我が家ではだいたい一回に二合なんですが、たまに自分だけのときには一合で炊いています。ただ、二合研ぐときと比べてとても研ぎにくく時間がかかります。米同士が接触が少ないからです。逆に三合のときは米が接する数が多い分研ぎやすい。もちろん、お米一粒では研ぐことすらできません。

 

接触して磨かれる。多くの人と触れ合ったり、他の誰かと競い合ったりすることで、磨かれていく力があります。ただ、それらはとてもしんどいし、精神的にも体力的にも消耗します。私は元々の性格もあって、自ら人との接触を好んですることはしませんが、それをしないと磨かれない力があるので、半ば強制的に接触するようにしています。中でも、分け隔てなく一緒にされて競い合うような場はとても刺激が強く、座学では得られないものが多分に含まれています。他人と競う必要はないという意見もありますが、私の考えは絶対的に必要。スポーツ選手がより競争の厳しい環境を望むのはきっと同じこと。自分に何か足りないと思ったている人がいたら、人との接触を増やしてみてはいかがでしょう。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain