デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

女性向けのロゴは丸くない?

 

f:id:kazuhotel:20190207205323j:plain

 

 例えば、女性に向けた商品やサービスのロゴを考える。すると、女性が好むのはこんな感じ♪と、自身のイメージをもとに考えはじめます。角張っていないデザイン、丸みを帯びたデザイン、線の細いデザイン…。でも少し調べてみると、女性に向けたそういったデザインは世の中にあまり存在しないことが分かります。

 

女性向け雑誌。そのロゴの多くは、角のしっかりある太いラインのデザインです。文字の角を丸めたようなデザインは、ティーン向けなど一部のみ。エッジを効かせたデザインや、シャープなデザインが目立ちます。小さなアパレルや化粧品ブランドになると、ニッチな層に向けたデザインもたくさんありますが、広く多くの層に向けたものでは、やはり男性がパッとイメージするような丸みを帯びたデザインは少ない。自身のイメージが実際と合っていれば問題ありませんが、合っていない場合は一度リセットすることが必要です。女性を食事に誘うときに、何も考えずに「イタリアンかな~♪」なんて言っていてはダメ。女性がみんなアボカドやエビやチーズが好きだと決めつけていたら、愛想を尽かされてしまうかもしれません。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain