デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

運転手の好みだから紫色?

 

f:id:kazuhotel:20190207205503j:plain

 

 インテリアのコーディネートで、ある時期によく一緒にお仕事をさせていただいた運送会社の偉い方から面白い話を聞きました。それは、その運送会社のトラックが紫色である理由。私は答えを聞く前に、考えられる理由をいろいろぶつけてみましたが、どれも正解ではありませんでした。

 

「ドライバーになりたい人たちの好きな色が紫色だから♪」正解を当てられなかったことよりも、その理由でトラックを紫色にしたことに感心してしまいました。「会社のイメージも大事だけど、それよりもまず社員が気持ちよく働けることの方が大事。社長の意向は別の色でしたが説得しました(笑)」優先する順番。仮に自分が運送会社の社長で、トラックの色を決めるとしたら、競合他社の色やイメージの良い色を調べたり、会社の方針や目標に合った色を選んでしまいそうです。この話を聞いて、私がいかに利用者やそこで働く人のことを考えていなかったかが分かりました。会社のイメージを良くするも業績を上げるも、社員が気持ちよく働くことあってのこと。たまたまかもしれませんが、私が関わったその会社のドライバーさんは、どの方もイキイキと働いていました。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain