デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

“そんなこと”を気にする?

 

f:id:kazuhotel:20190210190250j:plain

 

 試食コーナーでの店員さんのやりとり。タッパーに入った試食用のお菓子をお客さんに差し出したところ、「これ、みんな手で取ってるんですか?」と衛生面を不安視する声が挙がりました。お客さんが去った後、「そんなこと気にするなら、食べなきゃいいのに…」と店員さん。

 

自分が気にしないような些細なことを指摘されると、“そんなこと”ととして流してしまうことが多々あります。でも、品質やサービスの質を向上させ続けているところは、“そんなこと”に目を向けています。だいぶ前に私が“そんなこと”をある会社で指摘した際、「それらの不安を解消したり問題を改善するためだけに膨大な費用や労力がかかけられない!」と返されたことがありますが、費用や労力をかけなくても出来ることもあります。前述の話なら、小さなトングを1つ用意すれば良いだけ。100円均一でも売っています。「誰からも気に入られる必要はない」「私たちのやり方に賛同してくれる人がいるから」と“そんなこと”を遠ざけることもありますが、そんなに難しいことでないのなら改善した方が良いと思っています。不衛生と思われてしまうより、安心してもらえる方が単純に考えて良いですからね。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain