デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

近くで見て分かったこと?

 

f:id:kazuhotel:20190224040239j:plain

 

 街中を歩いていたら、たまたま信号機の交換作業をしていました。日中に作業するのは珍しいなとつい足を止めて眺めていたら、大きなダンボールから新品の信号機が登場。手の届く距離で信号機を見たことがなかったので、興奮してしまいました。と同時に、近くで見て分かったことも♪

 

「LEDの配列ってこうなっているんだ~」「上の傘の部分ってこんな角度で付いていたっけ?」楽しい発見がたくさんありました。近くで見ることで気付くことは、今までもたくさんあります。「何であの人はすぐに商談がまとまるんだろう?」と思って同席してみたら、ほとんど雑談をしていたり、「どうして無口で頑固そうな人があんなに話してるんだ?」と思って同席したら、その人のことや興味のありそうなことを事前に死ぬほど予習してきていたり…。人もモノもコトも、近くで観察すると、なるほど!と思えることが必ずあります。事実、ある会社で働く人たちも、実際に上司の仕事の現場を間近で見ることによって、その後大きく変わっていました。もし、チャンスがあったら、何でも近くで見てみてはいかがでしょうか。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain