デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

勝手にアハ体験?

 

f:id:kazuhotel:20190224040400g:plain

 

 変化に気付く力。私も自分なりにアンテナを張って敏感になろうとしてはいるのですが、なかなか難しく、他人から指摘されて気付くことも多いのが実際のところです。そんな私が暇つぶしにやっているのが「勝手にアハ体験」で、変わっているかどうかも分からない何かを1つ取り上げて、「どこが変わったんだ?」と変わったかもしれない点を探す遊びです。

 

例えば、いつも利用している最寄駅。毎日使っていても昨日と変わっている点が何かあるはず!と探してみる。すると、絶対に普段は気付かないような小さな変化に気付くことができます。「あっ、曲がっていたポスターがちゃんとまっすぐに直っている♪」「片側通行の自動改札が、両側から通れるようになった!」そんな感じ。普段は誰かが髪の毛を切ってきても何も気付きませんが、そんな私でも意識を持って見ていれば、他の人が気付かないようなことを見つけられます。「勝手にアハ体験」ぜひお試しください。ちなみに今回のイラストは、最初と最後で一部分が変わるようなGIFアニメにしてみたので、お暇だったら何が変わったか気にして見てみてください!

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain