デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

デザインで分かる人柄?

 

f:id:kazuhotel:20190310025754j:plain

 

 数年前にある会社のインテリアコーディネートの仕事をしていたとき、1つ楽しみなことがありました。それは、どんな人がその物件を設計したか想像する楽しみです。誰が設計したのかを事前に知らずにコーディネートしていましたが、私の好きなある女性建築士さんの設計は100発100中で当てることができました。そのデザインから人柄を感じることができたからです。

 

デザインした人の好みのテイストだとか、特徴的だからではありません。そのデザインのディテールから、その人なりの配慮が感じられるからです。例えば、人がぶつけるかもしれない角張った箇所をほんの少し削ってある。そこから、対応した人の優しさが感じ取れます。私のデザインを見たことのある人と実際に会ったとき、たまに「イメージ通りの人だね」と言っていただけますが、それは私のデザインに“わたし”が出ているから。私たちが何かのデザインに魅了される理由の1つは、きっと作り手の人柄が見えるからだと思っています。逆を言えば、多かれ少なかれ人柄が出てしまうということ。あなたが惹かれたデザインは、あなたが好きな人が作っているかもしれません。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain