デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

自分でしばらく使ってみる?

 

f:id:kazuhotel:20190310030034j:plain

 

「自分がデザインした商品を使ったことある?」「えっ自分で買ってみたことないの?」デザインの仕事をするようになって幾度となく言われてきました。それは、自分で買って使ってみないと、気付けないことがたくさんあるからです。

 

単純にタダで手に入れたものと自腹を切って手に入れたものでは、そのものに対する捉え方が変わりますよね。さらに、それを使ってみる、使い続けてみないと良い点・悪い点が分かりません。若い頃、ネットショップをほとんど利用したことのなかった私が、ネットショップをデザインしたことがありました。「利用者はこうしたらきっと使いやすいはず!」よく考えたら、自分で利用したことのない私が、そんなことが分かるはずはありません。当然、上司から「利用してみなさい!」と指摘を受けました。批判をしたり、偏見を持っている対象のほとんどは、自分で使っていない(もしくはほんの少し使っただけ)で分かった気になっていることが多いそうですが、それと同じように、自分が関わったものを自分で使ってみないことには、それを評価することはできないと考えています。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain