デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

客観的に考えるから無責任になる?

 

f:id:kazuhotel:20190310030202j:plain

 

 自分の仕事に対して無責任になってしまったことがあります。10年以上前、自分とは重ならないターゲットに向けて、ある商品をデザインしたことがありました。結果、売れ行きがわるかったのですが、自分の責任だけではない!と思ってしまったんです。今思い返しても、恥ずかしい限りです。

 

そういった自分の仕事に無責任になってしまう理由を少し考えみたんですが、それは客観的に考えているからではないかと。自分が対象ではないから…という姿勢だから、結果に対して無責任になるのではないかと考えています。一方で、主観で考えた仕事に対しては無責任になりにくいような気がしていて、自分が欲しいもの、自分が参加したいイベント、自分が利用したいサービスなどは、結果を自分ごととして捉えているのではないかと思います。「こういう人たちならこうしそう!」ではなく、「私がこういう人たちと同じ立場ならこうする!」同じようですが、Aさんがこうしたいと考えるのと、私がこうしたいと考えるのでは、大きく異なるのではないでしょうか。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain