デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

興味を持つかもしれないポイント?

 

f:id:kazuhotel:20190314235834j:plain

 

 先週、ある店舗デザインの打ち合わせで、イメージ画を持参しました。店名も具体的な内容もまだ決まっていない状態でしたが、方向性がある程度固まっていたので、即席の仮ロゴを作ってイメージ画に入れ込んで…。その結果、たまたまではありますが、担当の方がはじめに興味を示してくれたのはイメージ画の中のロゴでした。

 

興味を持ってもらえるかもしれないポイントをつくる(増やす)。むかし誰かから教えてもらったことなんですが、こちらが伝えたいポイントに興味を持ってもらえるとは限らないので、その足がかりになる可能性のあるポイントを作ってみるのもアリ。まず興味を持ってもらわないことには話にならないので、とにかく前のめりに話を聞いてもらえるようにするということです。見るポイントが多すぎても気が散ってしまうのでバランスは意識しなければなりませんが、アクセント的に2~3入れるのはアリだと私も考えています。もちろん、一番大事な一点で勝負することも大事なので、どのやり方が良いというのはないんですが、些細なポイントがきっかけで話が盛り上がるなど、空気づくりのネタになるようなことも提案段階では時に必要かもしれません。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain