デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

詳しい人を頼る?

 

f:id:kazuhotel:20190317113730j:plain

 

 自分で何でもある程度できてしまう器用な人。そこまで器用ではありませんが、私も大抵のことは自分でやってしまう傾向があります。他人を頼る前に自分でできることは自分でと考えてしまうんですが、頼らないのは、“ある程度のクオリティー”で良しとしているからでもあります。

 

先日、どうしてもキレイに仕上げたい作業があったのですが、自分の知識と経験では出来ないと事前に分かっていました。アクリル板に透明のシートを貼る作業。埃や気泡が入らないようにキレイに仕上げたくて、前職で施工の仕事をしていた方の手を借りたんですが、さすがはプロ。私が求めていた以上の美しい仕上がりに、「出来そうでも頼った方がいいなぁ…」と今まで何でも自分でやろうとしていたことを少し反省しました。(ちなみに粘着シートをキレイに貼る方法は、食器用洗剤をほんの1滴入れた混ぜた水にシートを浸し、位置を合わせてから水をゴムベラなどで抜いていく方法です。)他人を頼りすぎるのもよくありませんが、全く頼らないのも考えもの。高いクオリティーを求めていたら、自然と自分よりできる人を頼るのかもしれません。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain