デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

開花のタイミングはそれぞれ?

 

f:id:kazuhotel:20190317113828j:plain

 

 梅や桜が咲きはじめる時期になると、木々を眺めては「咲くタイミングはそれぞれだなぁ」と毎年思います。自分と重ねて慰めているのかもしれませんが、実際、花開くタイミングは人によってそれぞれで、私の周りでも、学校を出てすぐに活躍しはじめた人もいれば、40歳を過ぎてから一気に花開いた人もいます。

 

花が開くべきタイミングとされている時期を通り越してしまうと、正直焦ります。来年は開くはず!ともう1年奮闘してそれでも咲かなかったら、断念してしまうかもしれません。同じ道を目指していた同級生の中には、30歳を過ぎたあたりから別の道を目指したりもしています。ただ、別の道を目指したある人は、次の年には開花していたかもしれません。というか、私からすれば十分活躍していて羨ましいぐらいの人だったので、本人がまだ花開いていないと感じていただけ。自分の周りが華やかだったりすると、自分も今そのぐらいでないといけないのだと考えてしまうんですよね。何を開花と捉えるかという点も人それぞれ、開花のタイミングも人それぞれです。…と自分に言い聞かせていますが、やっぱり焦ってしまいますね。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain