デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

消化できなくても行動?

 

f:id:kazuhotel:20190323201132j:plain

 

 先週飲みに行った居酒屋さんで、こんなやりとりがありました。「ゴメン、急ぎで先に生ビール2つちょうだい!」「先に注文入ってるドリンクがあるんですけど、どうして急ぎなんですか?」ドリンク係の子は後でこっぴどく怒られていました。

 

私は物事をきちんと理解して手を動かしたいタイプです。だから、ドリンク係の子の気持ちは分からなくもありません。でも、状況に応じて理解する必要のないこともたくさんあります。注文された順に出すのは誰もが分かっていること。そこをあえて先にと言われたら、理由がなんであれ先に出せばいいだけの話です。偏見の部分も大いにあるので誤解を招いてしまうかもしれませんが、「体育会系の部活や職場を経験している人は一緒に仕事をしやすいよね」と仲の良い先輩とよく話します。きちんと理解したくても、黙って言われた通りにやることが時に必要だと考えているからです。まず行動する。古い考えだと言われますが、その場で自分が納得して取り組むばかりでは、自分が理解できない時に止まってしまいますし、自分には無い別の考え方に基づいて行動するという経験ができません。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain